【教育】音楽大学卒業生の悲惨な就職事情…オーケストラ、1名の求人に200名以上殺到も★4



1 :記憶たどり。 ★:2018/10/21(日) 11:05:10.67 ID:CAP_USER9.net
厚生労働省が発表した8月の有効求人倍率は、1.63倍。日本人の勤勉さをもってしても、よくここまで日本が持ち直したものだと思います。
バブル崩壊後の1993年から2005年までの13年間、リーマンショック後の2008年から2013年までの6年間は、
有効求人倍率1倍を割っていたわけで、その時代に就職活動をしていた方々は、本当に大変な思いをなされたと思います。
転職なんてとんでもない時代でもありました。特に1999年には求人倍率0.48倍を記録。
その年を挟んで前後数年間は、2人に1人しか就職できない状況だったわけです。

一方、オーケストラの就職事情に目を向けてみると、世界のどこを見まわしても、求人倍率0.48倍などという“素晴らしい時期”はなかったことでしょう。
最初に答えを言いますと、0.01倍にも届かないのが実情です。9月3日付本連載記事でも少し触れましたが、
たとえばヴァイオリンひとつとっても、日本全国42校ある音楽大学から、毎年ものすごい数の卒業生が生まれてきます。
そんな彼らに対して、日本にはオーケストラが36団体しかないうえに、各オーケストラのヴァイオリンの求人は毎年、数名程度あるかどうかなのです。
オーケストラによっては、募集がまったくない年もあります。
しかも、卒業して何年もオーディションを受け続けるので、著名オーケストラともなれば、
たった1名の求人に対して200名以上の候補者がオーディションに押しかけて椅子を奪い合うということも珍しい話ではありません。

この背景には、細分化された専門職集団というオーケストラの特異性があります。オーケストラは大きく、弦楽器、管楽器、打楽器、そしてハープやピアノに分けられます。
たとえば管楽器では8種類あります。そのなかで一番高い音を演奏するフルートの定員は、オーケストラの規模にもよりますが、通常2名から3名程度です。
それもまた、首席奏者と2番奏者に分かれます。
こう聞くと、多くの方は「2番奏者としてオーケストラに入って、経験を積んで首席になるのだろう」と思われるかもしれませんが、そうではありません。
ソロが多い首席奏者のほうが給料は高いことは確かですが、2番奏者も首席奏者とは違う特別な技術が必要となる専門技術者なのです。
首席奏者も2番奏者も、同じ楽器でありながらオーディションは別に行われます。

そして、当然のことながら、フルート奏者はフルートしか演奏しないので、仮にトランペットやヴァイオリン、
クラリネットの求人がたくさんあったとしても、フルートに空きがなければ、その年の就職口は閉ざされてしまいます。

http://news.livedoor.com/article/detail/15474613/
2018年10月21日 0時0分 ビジネスジャーナル

前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1540080228/
1が建った時刻:2018/10/21(日) 02:46:09.18

930 :名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 13:06:59.72 ID:p69YZjWL0.net

街の楽器店潰れないんだよね、イオンにしっかり店舗構えてる

826 :名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 12:53:08.53 ID:LZgRNlDE0.net

何人かが言ってるが、日本にはオペラが不足してるな。

もっと本格的なオペラを見れる文化レベルがないとな。

そもそも論として日本に本場並みのオペラホールがない。

オペラシティもなんか微妙だしな。

711 :名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 12:33:35.74 ID:qNVlTR0v0.net

:2018/10/21(日) 13:15:28.24 ID:Td75s1RB0.net

:2018/10/21(日) 13:03:59.21 ID:1MvTLBkM0.net

聴いたけどノリがいいわけではない。正確な自衛隊らしい演奏

609 :名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 12:22:53.99 ID:6I3En8ir0.net

世界は知らんが日本の音楽の世界って完全に供給>>需要だよなあ
音楽で喰ってくのって並大抵じゃなさそう

623 :名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 12:24:17.33 ID:kt7dUL+g0.net

音大生とか金持ちの子弟が道楽で行く所だろ。

961 :名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 13:12:31.77 ID:aAtsv2Ae0.net

音大とか文学部こそ何か事務職とかでも食っていけるようにカリキュラム作れば良いのにと思う。

119 :名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 11:24:03.38 ID:krjH6KcZ0.net

:2018/10/21(日) 13:04:29.62 ID:hCdA/tNM0.net

そりゃま
文学部でたから小説家に成れる訳じゃないし

389 :名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 11:54:35.79 ID:VXX7LapW0.net

食うために学ぶんじゃなくて教養のためだろそれは

996 :名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 13:17:39.56 ID:QJO/5nCX0.net

音大の教授自身が社会性ないから

256 :名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 11:39:38.37 ID:kFIUN01f0.net

:2018/10/21(日) 11:23:20.28 ID:7OV3UA/h0.net

芸大の作曲科出てる人話したことあるけど悲惨みたい
おかしいよね、全く意味ない

244 :名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 11:38:52.53 ID:PUpYLUco0.net

基本的に仕事は人の役に立って
その評価が報酬になるということが理解できないんだろうな
自分に酔ってしまう勘違いが多いんだろう

3 :名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 11:05:54.29 ID:FS9bRnBi0.net

●オーディションに受かった後にも困難が待ち受けている

このように常に就職難の状況なので、海外のオーケストラのオーディションを受けて、日本から離れて活動をしているオーケストラ奏者も数多くいます。
もちろん、留学をして当地のオーケストラのオーディションを受けた方々が多くを占めているので、日本のオーケストラが就職難だから海外で就職というケースは多くありませんが、
北はフィンランドから南は南アフリカまで、ヨーロッパ、アメリカ、アジア諸国と、どこのオーケストラに行っても、大概は日本人奏者に出会います。
        
では、海外のオーケストラのほうが就職口は多いかといえば、そうではなく、事情は日本とまったく同じです。
やはり、誰かが定年退職したり、途中退団してくれないことにはポジションが空きませんし、運よく空いたとしても何十人、何百人もの若い音楽家がオーディションに押し掛ける点では同じなのです。
しかも近年、ヨーロッパではビザの申請基準が厳しくなっており、外国人が職を得ることが本当に難しくなってきました。

さて、オーディションに運よく受かったとします。しかし、「もう一安心。家族親戚にも胸を張って会える」かといえば、そうではありません。
ここからが本当の勝負となります。それは、1年間の試用期間です。その期間中は、実際に仕事をしながら、ずっと周りの楽員に審査をされることになります。
若い奏者は経験もありませんし、そのオーケストラ独自のやり方を習得するだけでも大変なのに、これまで演奏したことのない新しい曲が毎週、押し寄せてきます。
なんとか最初の2、3カ月はこなせたとしても、1年間はとても長く、そこでボロを出してしまうことも多いのです。
それをすべて乗り越えたのち、最後にオーケストラの同意を得て、やっとプログラムにも正団員として名前を載せてもらえることになります。
残念ながら、その試用期間を通ることができなかった奏者を、僕もたくさん見てきました。

皆さん、「オーケストラの楽員って、大変だなあ」と思われたと存じます。僕も心からそう思います。
しかし、少しは良いことがあります。僕がロサンゼルス・フィルハーモニックの副指揮者をしていた時に、
当時のフルート首席奏者であるジャネット・ファーグソン氏が、こう話してくれました。

「私の主人は、ウォルト・ディズニーで仕事をしているの。良い仕事だけど、半面、いつリストラされるかわからない。
だから、オーケストラ奏者のほうが安定しているのよ」         

僕はなるほどと、思いました。アメリカのオーケストラは、音楽監督(指揮者)が絶大な力を持っており、
奏者をクビにできるほどの権利があるけれども、音楽家組合が強いので、実際にはできません。

日本のオーケストラでも就職するのは大変ですが、よほどのことがない限り、リストラの心配はありません。
オーケストラには一般企業とは違う根本的な理由があるからです。
たとえば、いくら経済状態が悪くなっても、「この経営危機を乗り越えるために、フルートは1人だけにしよう。
トランペットはなし」といったことはできません。
ひとつでも楽器が欠ければ、作曲家の楽譜通りには演奏できなくなります。
つまり、オーケストラは全体が一蓮托生といえるのです。

241 :名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 11:38:42.72 ID:vVqtnrJn0.net

総務事務職、給与20万でも倍率数十倍なんだけど。

754 :名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 12:39:58.85 ID:bLI7ik0p0.net


演奏させて上流ぶりを見せつけ
そのギャップで単価高くして客取れば流行る
芸術系風俗

279 :名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 11:41:27.51 ID:5/p2wDzb0.net

芸術業はそれこそ古代からパトロンか身売り前提でしょ
絵描きの世界は今もそうらしいけど

869 :名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 12:59:42.89 ID:LZgRNlDE0.net

そもそも、みんながみんな就職しなきゃならんって発想が間違ってる。
もっと有閑知識人のように労働から乖離した人間を認める風潮があって良いと思うがな。
このような状況は生産性のない人間は無価値だという発想に基づくものであって
働きたくても働けない人間への冷たい眼差しに通じるところがあるしな。

363 :名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 11:50:22.38 ID:aV24vj6C0.net

ミュージカルの世界で食っていくのも、プロオケに入団するのと同等か、それ以上に狭き門だろ?

311 :名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 11:44:25.64 ID:vSX9H1+B0.net

全然そそられないな

444 :名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 12:01:52.05 ID:xmxyG4hj0.net

:2018/10/21(日) 11:32:25.55 ID:V7gUddnB0.net

声楽とかだったら劇団四季とかミュージカルをやればいいじゃん
主役から脇役やその他大勢とか役割はいっぱいありそうだし

761 :名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 12:41:38.00 ID:xmxyG4hj0.net

:2018/10/21(日) 11:06:37.35 ID:Bzzxal8k0.net

入ろうとするから入れない
作れよ

839 :名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 12:55:25.45 ID:LZgRNlDE0.net

:2018/10/21(日) 12:08:39.84 ID:GgQX9mmj0.net

:2018/10/21(日) 12:10:15.39 ID:HfRgOrHx0.net

:2018/10/21(日) 12:30:14.34 ID:kt7dUL+g0.net

女ならキワドイ水着で演奏とかしてユーチューバーになればいいんじゃね。

792 :相場師:2018/10/21(日) 12:48:03.32 ID:DwLGf5HI0.net

ショパンもピアノの練習は一日三時間までにしろと言ってたからな。
まあ生活の糧となる他の特技やビジネスも考えておかないとな。

490 :名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 12:08:14.35 ID:PUpYLUco0.net

:2018/10/21(日) 13:08:15.50 ID:K0IPIbki0.net

NHK交響楽団が最強だら聴きたくもない音楽を大河ドラマで毎週流す

789 :名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 12:47:43.74 ID:hwBVKG+E0.net

音楽なんて経済の煽りをもろに受ける職業だよな、特に芸術性の高い方向の音楽は。

音楽なんて生活にゆとりがあって、未来に向けて将来不安がなくて、
人々の心が豊かで初めて聴きたくなる物、なんであって、

地獄の業火の釜の底の黒いカビ、みたいな現代の世の中では真っ先に切り捨てられるニーズだよな。
「聴いてる場合じゃない」んだもの。
公共機関もこういう事にカネをかけられなくなってきている。

人々がカネのかかる事から一切決別を計っている現代において弁護士の卵すら食っていけないというのに音楽て。

好きなら続ければいい。しかしそれであわよくば食っていこうとしてたなら、
明らかに進路選択のミスだろう。

しかし人にできない事には価値がある。
たとえばユーチューバーにでもなれば、
各楽器日本代表チューバーの席なら一楽器づつ席は空いているし、ジャンルも多枝に渡る。

[フルート吹きながらPUBG18キルドン勝じゃどんなもんじゃい!!]

とかね。

797 :名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 12:49:21.04 ID:LZgRNlDE0.net

読めないと読まないの違いもわからんクズw

音楽を本で理解した気になるこういうスノッブの影響で
クラシックが大衆からダサいイメージで捉えられるんだろうな

女も本で理解した気になるタイプのキモオタ親父ww

437 :名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 12:01:06.49 ID:HFz3bcoa0.net

食えそうなのは音響技術、音響編集の方だよね。坂本龍一がこちら出身なのを知らない人は多い。

既出だけど音大じゃなくとも一般の理系にも出身者は多いし総合大学ならサークルもある。
分野は違うが早稲田のマン研みたいなもんやね。マンガで食えなくとも潰しは効くから。

417 :名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 11:58:20.72 ID:vSX9H1+B0.net

楽器を子供にでも教えられてるのはいいほう
ITに行くのはやめたほうがいいかな

313 :名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 11:44:49.83 ID:0eNvd+9m0.net

モツアルトの時代まで音楽家といえば貴族の
お抱えだった
(メンデルスゾーンだけはうちが超リッチで自由にできた) が
それを打ち破ったのがベートーベンとワーグナー
一般人にも受ける音楽をプロヂュースする能力があった

423 :名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 11:59:34.03 ID:Q4zvRDOC0.net

実技が出来てもセンター試験で得点率が80%取る必要があるのな、東京芸大の前期だと

512 :名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 12:11:00.67 ID:xmxyG4hj0.net

:2018/10/21(日) 13:10:09.90 ID:okS+rxeq0.net

何が日本の文化やねん
外人歌舞伎ヘタクソやったらクラシックやめて歌舞伎に注力すんのかっての

51 :名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 11:15:42.73 ID:2B7dxOoK0.net

そもそもの就職先がない氷河期と希望の就職先に入れない音大生比べるのか
頭悪すぎ
どうせFラン卒が書いた記事なんだろ

9 :名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 11:07:26.17 ID:QS5eAUIq0.net

まだやるのか(笑)

750 :名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 12:39:36.09 ID:LSnV2Ig50.net

のだめで目指して卒業したら同じ穴のムジナで供給過多で死ぬパターンだろ
カリスマ美容師で増えすぎて共倒れしたのと同じ

721 :名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 12:34:55.45 ID:1MvTLBkM0.net

大阪は楽団多すぎた。リストラはやむを得ない

883 :名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 13:01:30.63 ID:MJsfmZ4F0.net

:2018/10/21(日) 12:34:11.34 ID:ZXTN54u20.net

そういう選民意識のせいで人が離れていく

327 :名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 11:45:56.09 ID:1OXlzd5R0.net

当然悲惨だ

なんとCole Porterの話をしたら

「それって 誰?」だもんな

超馬鹿

937 :名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 13:08:06.95 ID:t+tKy8On0.net

オーケストラはどでかいバンドなんだ
ロックバンドだってそれでくってけるのはほんの一握りだろ
同じだよ

371 :名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 11:50:54.20 ID:NJezE0pm0.net

神戸から毎週大阪の社会人サ−クルに
参加するヤリ目の猿。 岩◯ミノル君。
年齢 47歳、職業フリ−タ−
容姿は短髪、背低い、服装はいつも同じ
15年間毎日履き続けてる裾を折った色落したジ−パンに安全靴 。
顔は(笑い飯)の哲夫似。
ハイボールを飲む 、一番安い煙草を吸う 好きなタイプの女性は軽そうな歳上の女 、甘えさせてくれる女、奢ってくれる女、Hの時はリ−ドしてくれる女。
浪費癖のがあるので銀行キャシュカ−ドは母親に持たれクレジットカードもなしで、割り勘主義、 貯金ゼロ、 借金あり、虚言癖あり、知的障害、童貞、包茎、
恋愛経験なし、母と実家暮らし、
わずか180円の電車賃をケチって
北新地駅から本町や難波まで歩くドケチ
もし彼女ができたらお金がないので
デ−トはオニギリを持って山登りがいいと言う。(小学生の遠足かボケ)
約15年間毎週大阪のどこかの社会人
サークル参加して簡単にヤレそうな
女相手にLINE交換するが必ずブロックされる。何度参加しても結果は同じだ氏ね

コメント