「まずガードやキャラを覚えて遊んだら?」 → 敵「そういう初心者お断りが格ゲーの衰退を招いた!」



1 :名無しさん@涙目です。:2018/10/27(土) 04:11:09.34 ID:n/12SXLf0.net ?BRZ(11000)
http://img.5ch.net/ico/kita1.gif
一石楠耳@異世界二回転本稼働準備中 @isikusu
格ゲーで「勝てないからつまらない」って言うなら、せめてガードとかキャラぐらいは覚えてから遊んだほうが良いのでは。
って話をこないだつぶやいたら、「そういう初心者お断りが格ゲーの衰退を招いたんだろ」って言われてるのを見かけて、
「初心者お断りのハードル高いな!」ってなりました

なんかすごいスピードで「どっちの言い分もわかる」とか「アーケードの格ゲーがだめになったのそういうとこ」とか反応が来てるんですけど、なんで??
将棋でコマの動かし方知らないで「勝てないからつまらない」って言ったらおかしな人でしょ……?
野球でもなんでもいいけど。格ゲーだけどうして……?

多く反応を頂いておりますが、意見が多種多様でそれぞれに対応できず申し訳ないです。
改めて趣旨を明確にしますと、勝敗が決まる対人戦で
「勝てないのでつまらない。何も覚える気はない。そういう初心者を受け入れないから衰退した」はおかしいのでは、少しは覚えませんか?
というのがこちらの趣旨です

格ゲーの高難度でとっつきにくい部分は自分も苦手です。
今回お話しているのはそんなに難しいテクニックの話ではなく、
「レバーで移動、後ろでガード、キャラはこんなのがいる」ぐらいはわかっていたほうがいいのじゃないかというお話です。
「ガードってのは実は難しいんだぞ」とかは、また別の話でして

また、「俺は初心者狩りで何もわからずボコボコにされた」というお話も、同じ経験者としてわかります。
しかし、初心者狩りをするプレイヤーに嫌な思いをさせられた話と、
「何も覚える気はないが勝たせてもらえないとつまらない」という人の話は、別の問題であるということもご理解頂けるとうれしいです

自分は現役格ゲープレイヤーではなく、複雑化するシステムと初心者に課せられるハードルに関しては、見ていて心を痛めています。
とはいえ、本当の最低限を覚える気もない人が「そういう初心者お断りで格ゲーは衰退したんだ」と気安く格ゲーを叩くのは納得出来ないので、
擁護の気持ちで発言した次第です

格ゲーで「まずガードやキャラを覚えて遊んだら?」→「そういう初心者お断りが格ゲーの衰退を招いた!」などの意見
https://togetter.com/li/1281281

552 :名無しさん@涙目です。:2018/10/27(土) 12:42:48.07 ID:WgTdN9k50.net

Switchで出たウルトラストIIが丁度いい塩梅だった

630 :名無しさん@涙目です。:2018/10/27(土) 15:07:29.15 ID:MPYm8RJB0.net

:2018/10/27(土) 10:05:51.62 ID:nWuKpxI00.net

鉄拳のエディにわからん殺しされて格ゲーは無理だと思った

418 :名無しさん@涙目です。:2018/10/27(土) 09:47:13.15 ID:qlLyJfw/0.net

仮に初心者用に優しくしたら、今までのコアな格ゲーファンが抜けるよ。そして新規に居着いた層も単純すぎてすぐ飽きて抜ける。結果、人が誰もいなくなるだろうな。
格ゲーはろくにやったこと無いけど、目に見えてわかる、

難しいかもしれんが、オンライン対戦を充実させて格差マッングを減らす事だな。同じ腕、同じモチベーション通しが対戦出来る環境を作る。
もっと上手くなりたい、欲が出たら、コンボやらなんなら覚えればいい。

初期投資のハードルも高いし、厳しいとは思うけども

261 :名無しさん@涙目です。:2018/10/27(土) 07:34:47.08 ID:+lw6fEzA0.net

説明書に技のコマンドは書いてあったけどそれをどのくらいの時間で打ち込めばいいのかは書いてなかったから結局繰り出せなかった。

809 :名無しさん@涙目です。:2018/10/27(土) 19:03:50.92 ID:ypFdoMl50.net

VRで格ゲー作れよ

320 :名無しさん@涙目です。:2018/10/27(土) 08:27:37.18 ID:JBjY7jhL0.net

重課金すれば無課金に即死コンボ入れられても体力ゲージがミリしか減らない格ゲーがあってもいいんじゃないかな
攻撃力は足払いでピヨる感じで

132 :名無しさん@涙目です。:2018/10/27(土) 06:22:25.31 ID:3Tjlgu0Z0.net

:2018/10/27(土) 14:29:21.69 ID:9rbRGGUa0.net

ガードって反射神経じゃないけどな
相手こぱんみて反応してるわけじゃないよゴミ

334 :名無しさん@涙目です。:2018/10/27(土) 08:33:28.80 ID:MclEhWz80.net

その覚えたり練習したりってのが駄目なんだよ
日本人にとってのゲームは飽くまで遊び、息抜きの為にするものだから

220 :名無しさん@涙目です。:2018/10/27(土) 07:14:45.93 ID:tcfkGZxh0.net

実際に反射神経は落ちるよな
フレーム単位の正確な先行入力とかもう無理だわ

404 :名無しさん@涙目です。:2018/10/27(土) 09:28:48.33 ID:ytVT1gMX0.net

:2018/10/27(土) 05:36:14.74 ID:GNOysUup0.net

単に飽きられたんだろ

749 :名無しさん@涙目です。:2018/10/27(土) 18:13:39.86 ID:r0C690SB0.net

カラテカ位、直感的な操作にしないと。

スト2でもDOAでも、操作が分かりやすい。

717 :名無しさん@涙目です。:2018/10/27(土) 17:41:00.30 ID:iwxWR1a60.net

:2018/10/27(土) 20:31:33.00 ID:OYSfwrXf0.net

:2018/10/27(土) 07:59:20.83 ID:hg9Kn4sb0.net

P4と北斗たのすい(^p^)

221 :名無しさん@涙目です。:2018/10/27(土) 07:15:00.68 ID:UdIilJ4c0.net

:2018/10/27(土) 21:06:36.71 ID:OYSfwrXf0.net

PUBGからの荒野行動でフォートナイトの流れのFPSバトルロワイヤルブームや、DbDからの第五人格のキラーvs生存者の鬼ごっこゲームブームを見るととてもとても廃れてるというよりは苦笑しか出ない程の手抜きゲーからのパクリブームで世界大人気なんてもうね・・・

981 :名無しさん@涙目です。:2018/10/28(日) 02:10:29.15 ID:zKnRyFY00.net

格ゲーはゲームなのに競技性が高すぎるんだ
競技ならプレイヤーを育てるという視点がないと衰退するのは当然
初心者を上級者がボコボコにやっつけてドヤるような競技はどう考えても衰退するのが当然

964 :名無しさん@涙目です。:2018/10/28(日) 01:00:29.18 ID:L45iBnO90.net

あら?完全な罵り合いスレになっちゃったか
もう完走だし存分にどうぞ

624 :名無しさん@涙目です。:2018/10/27(土) 14:55:45.62 ID:9+QBHFaP0.net

今時はオンラインでランクマッチするんじゃないの
それにしても最底辺から上がっていくのは大変だと思うけど

439 :名無しさん@涙目です。:2018/10/27(土) 10:00:46.04 ID:jrULzpjC0.net

スーファミのストツーはどの友達んちにもあったな

だけどそれ以降はマニアのものになった

ストツーがバランスのいい完成形だったんだろ

ゲーセンについては知らん

349 :名無しさん@涙目です。:2018/10/27(土) 08:41:47.22 ID:3FM5lf0W0.net

ゲーセン離れたのは対戦台オンリーで
cpu相手に練習できなくなってからだな
まあ対戦してもらう方が店にとっては売り上げ的に良いんだろうけど

998 :名無しさん@涙目です。:2018/10/28(日) 06:30:35.46 ID:zsobBpZC0.net

コマンドの数絞るだけでも大分変わるだろ

850 :名無しさん@涙目です。:2018/10/27(土) 19:26:01.79 ID:UNnEbgwg0.net

そもそもハンデもらって勝ってうれしいとか勝負ごとが向いてない
俺はどんなにボコられようがハンデなんてごめんだけどね

755 :名無しさん@涙目です。:2018/10/27(土) 18:20:38.33 ID:D7Ab5AhT0.net

:2018/10/27(土) 14:37:34.97 ID:Xkn539GhO.net

コンボ廃止してくれ

811 :名無しさん@涙目です。:2018/10/27(土) 19:05:01.49 ID:OYSfwrXf0.net

:2018/10/27(土) 07:29:20.15 ID:FHpXeMmM0.net

:2018/10/27(土) 13:14:48.39 ID:ZpVkZeIG0.net

ナルト激闘忍者対戦2の組手みたいなやつでキャラの動きを覚えたい

742 :名無しさん@涙目です。:2018/10/27(土) 18:08:04.43 ID:nuaDxMEz0.net

ガードはオートで連打してたら勝手にコンボが繋がって必殺技まで決めてくれるようなゆとり機能付けろってことか

716 :名無しさん@涙目です。:2018/10/27(土) 17:40:00.71 ID:GSig+I8k0.net

:2018/10/27(土) 09:50:05.85 ID:PuKkdRUs0.net

超上級者以外は
勝敗を5割に収束させないと駄目
どんな露骨な調整があってもいい

966 :名無しさん@涙目です。:2018/10/28(日) 01:17:35.94 ID:L45iBnO90.net

困るのはゲームメーカーの人だけじゃね?一方は現状で満足
もう一方は興味無いしやりたくない
それぞれの趣味の問題で争う必要が無い

380 :名無しさん@涙目です。:2018/10/27(土) 09:13:19.96 ID:RzzCyQBG0.net

格ゲーうまいやつに憧れを感じない

スポーツ選手や棋士や雀士には
それなりの憧れを感じるけど

テレビゲームうまいやつとか
底辺すぎて無理www

195 :名無しさん@涙目です。:2018/10/27(土) 07:01:22.27 ID:2B3sQcSp0.net

他人と気軽に対戦できること自体が楽しいと言うが、

楽しく対戦するには、同程度の強さの相手が必要なわけで、実際にはそういう相手とのマッチング機会が少なく楽しくない

廃れた原因の1つはこれかと

277 :名無しさん@涙目です。:2018/10/27(土) 07:51:51.20 ID:702m3FQq0.net

今の格ゲーはDLCもたっぷりでキャラ追加が有料でいっぱいあるんだろ?
それだけで搾取感ひどいし、初心者が買おうかとは思わない

391 :名無しさん@涙目です。:2018/10/27(土) 09:19:21.48 ID:r0C690SB0.net

スト2位の技で良いんだけど。1キャラに付き、特殊攻撃2つとか。

218 :名無しさん@涙目です。:2018/10/27(土) 07:14:35.73 ID:LPfgXC/n0.net

ボタン押すだけのスマホ格ゲー()でも作れば良くね?
面白いかどうかはしらん

565 :名無しさん@涙目です。:2018/10/27(土) 13:06:11.89 ID:+19J8K7f0.net

初心者「ジャンプ大攻撃!」
ぼく「昇竜」
初心者「ジャンプ大攻撃!」
ぼく「昇竜」
初心者「ジャンプ大攻撃!」
ぼく「昇竜」
初心者「初狩りかよ!クソゲー!!」 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)

869 :名無しさん@涙目です。:2018/10/27(土) 19:55:39.56 ID:UNnEbgwg0.net

:2018/10/27(土) 11:07:48.90 ID:4WsQTgTm0.net

格闘ゲームはスト3で完結してしまった。
あれ以上のめり込む格闘ゲームがないし
のめり込む気も起きない
異論は認める

543 :名無しさん@涙目です。:2018/10/27(土) 12:16:39.18 ID:hrEDewSq0.net

:2018/10/27(土) 06:42:32.15 ID:XvEiE6530.net

:2018/10/27(土) 19:24:30.04 ID:OYSfwrXf0.net

:2018/10/27(土) 08:36:37.64 ID:D7Ab5AhT0.net

:2018/10/27(土) 06:37:48.13 ID:XvEiE6530.net

:2018/10/27(土) 15:37:03.19 ID:7h5I+k8G0.net

結局リュウとケンとゴウキしか使わん

176 :名無しさん@涙目です。:2018/10/27(土) 06:49:17.80 ID:SbJxc9JN0.net

コンボ表が長くて覚えづらい+覚えても入力が追いつかないから格ゲーは無理だと悟った

コメント