【音楽】レディオヘッド『KID A』とは何だったのか あらゆる側面からから考え抜いた一冊が邦訳刊行決定



1 :湛然 ★:2018/12/29(土) 21:22:37.90 ID:CAP_USER9.net
2018/12/29 07:49
レディオヘッド『KID A』とは何だったのか あらゆる側面からから考え抜いた一冊が邦訳刊行決定

レディオヘッド(Radiohead)『KID A』とは何だったのか。米メディアTiny Mix Tapesの編集長が美学的・政治的・マーケティング的・メディア的…あらゆる側面からから考え抜いた一冊が邦訳刊行決定。書籍『レディオヘッド / キッドA』はele-king books/Pヴァイン から2019年1月9日発売。
●『レディオヘッド / キッドA (ele-king books)』
マーヴィン リン (著), 島田 陽子 (翻訳)

※以下インフォメーションより

「Tiny Mix Tapes」編集長があらゆる角度から挑む――
20世紀最後の名盤、レディオヘッドの問題作『KID A』とは何だったのか

ロックにとどまらず今なお現行音楽シーンに多大な影響を与えているレディオヘッド、
その最大の問題作――『KID A』とは何をしようとしたのか、そして何を成し遂げたのか。
美学的・政治的・マーケティング的・メディア的……あらゆる側面から考え抜いた一冊、待望の邦訳刊行 !

<著者について>
☆著者:マーヴィン・リン Marvin Lin
オンライン・ミュージック・マガジン
「タイニー・ミックス・テープス」の共同創設者であり編集長。
「ピッチフォーク」およびミネソタの学生インディマガジン「The Wake」の編集者でもある。ミネソタ在住。

☆訳者:島田陽子

早稲田大学第一文学部英文学科、イースト・アングリア大学大学院翻訳学科卒。(株) ロッキング・オン勤務
などを経て、現在フリー翻訳者として様々なジャンルで活動。『プリーズ・キル・ミー』『ブラック・メタル
の血塗られた歴史』(以上メディア総合研究所)、『ブラック・メタル サタニック・カルトの30年史』
(DUブックス)、『フレディ・マーキュリーと私』(以上ロッキング・オン) 他、訳書多数。

http://amass.jp/115237/

114 :名無しさん@恐縮です:2018/12/29(土) 22:04:39.72 ID:W9UQQfpx0.net

訂正
パプロと比較して

19 :名無しさん@恐縮です:2018/12/29(土) 21:30:49.27 ID:8y+qy/NM0.net

今でもたまに無性に聴きたくなるが、聴き始めると3曲くらいで飽きる

150 :名無しさん@恐縮です:2018/12/29(土) 22:16:42.05 ID:uWztDwWj0.net

木田

521 :名無しさん@恐縮です:2018/12/30(日) 01:25:27.09 ID:zhtxB+sk0.net

これ翌年の某地方大学の入試問題になったんだよな
作者の意図を要約せよ

287 :名無しさん@恐縮です:2018/12/29(土) 23:05:57.05 ID:KSmKzP/40.net

隠れCDが別の所に入ってるのを10年ぐらいたってから知ったわ

8 :名無しさん@恐縮です:2018/12/29(土) 21:26:10.52 ID:Ke88mFXX0.net

fake plastic treeがトムの最高傑作だな

245 :名無しさん@恐縮です:2018/12/29(土) 22:52:12.08 ID:DK8Z0XHH0.net

:2018/12/30(日) 00:04:41.69 ID:Sw0OwKqJ0.net

:2018/12/29(土) 21:46:31.38 ID:cnwCkg2x0.net

underrated

106 :名無しさん@恐縮です:2018/12/29(土) 22:00:17.10 ID:nxoODFMr0.net

タイトロープがどうしただのいうキチガイ文はストーンローゼズのだっけ?
ロキノンやタナソーの文章をわざわざ金払って読んでる奴は頭が悪いかマゾかのどちらかだからな

443 :名無しさん@恐縮です:2018/12/30(日) 00:03:59.98 ID:7Kktrbv70.net

映画中ずっと大麻やってたと言ってたぞ
LSDは時期的にもうちょい後だろ

449 :名無しさん@恐縮です:2018/12/30(日) 00:05:08.94 ID:M/JUbDNr0.net

:2018/12/30(日) 14:45:41.53 ID:11IoQ/8f0.net

のノエル評が的確かな?

119 :名無しさん@恐縮です:2018/12/29(土) 22:05:54.39 ID:9RnQcg/G0.net

SNOOZERとblastとタワレコのフリーペーパー読みまくってた20代前半の頃が一番音楽聞いてた気がする。

140 :名無しさん@恐縮です:2018/12/29(土) 22:13:26.90 ID:q5EizLkk0.net

ベンズをフルで聞くこと

381 :名無しさん@恐縮です:2018/12/29(土) 23:40:09.45 ID:q5EizLkk0.net

レディオヘッドはKid A以後は唯我独尊で前衛実験音楽とそう変わらないと思って聞くの止めたわ

380 :名無しさん@恐縮です:2018/12/29(土) 23:40:00.28 ID:xzp3e++L0.net

アートロックが90年代終わりから流行ったよ

そんな気難しい曲要らねーからもっとロックンロールしようぜって事でストロークスやフランツ、アクモンといったガレージリバイバルがおこったよ

105 :名無しさん@恐縮です:2018/12/29(土) 22:00:15.85 ID:xU0vW7TZ0.net

そう、我々は見てしまった。アルバム「キッドA」という、世界の本当の姿を見てしまったのだ。
後は、ワインと睡眠薬を一緒に飲んでベッドに倒れこんでしまうか、それとも、彼等レディオヘッドのように、全てが無駄に終わると知っていたとしても、出来うるかぎりをひたすらやり続けるかどちらかなだ。

345 :名無しさん@恐縮です:2018/12/29(土) 23:26:04.34 ID:1XmxnfA50.net

atcqて日本のナードが取り立てて騒いでるだけじゃね
妙に語られるよね

527 :名無しさん@恐縮です:2018/12/30(日) 01:39:54.33 ID:Vmk6alxW0.net

:2018/12/31(月) 21:57:01.59 ID:OYre9SxX0.net

:2018/12/30(日) 01:57:00.53 ID:11IoQ/8f0.net

今、聴くと割と聴きやすくて普通。
当時はokコンとの落差が激しくて
みんなびっくりしたけど。

233 :名無しさん@恐縮です:2018/12/29(土) 22:47:51.92 ID:+1X9MaCG0.net

一回も通しで聞いたことない
つまりおれは気に入らない

248 :名無しさん@恐縮です:2018/12/29(土) 22:53:17.14 ID:zCHl52wQ0.net

:2018/12/30(日) 22:03:12.74 ID:H8t1V8yY0.net

ペイブメントは
あのド下手な演奏を全部計算でやってるとか言われてたな
実際作曲はすげーからよ
バカには分からんだろうけどw

328 :名無しさん@恐縮です:2018/12/29(土) 23:20:56.50 ID:9on1T5Cp0.net

日本はアニソンとかジャニアキバしかはやらないだろうw

674 :名無しさん@恐縮です:2018/12/30(日) 13:39:59.12 ID:NtBJS4Ey0.net

:2018/12/30(日) 04:04:14.64 ID:hhTxI3Hu0.net

:2018/12/30(日) 08:27:25.58 ID:4Xe2ZcW80.net

1人でぼんやりしたい時とか
KID A以降のアルバムはそういう時にピッタリ

104 :名無しさん@恐縮です:2018/12/29(土) 21:59:47.66 ID:DK8Z0XHH0.net

OKコンピーターが好きな奴は結局アコギでフォークが好きということに気づけ
お前らが聴くべきはスピッツとミスチルだ

730 :名無しさん@恐縮です:2018/12/30(日) 21:03:15.02 ID:0OReLP2g0.net

作った本人そこまで考えてないと思うよ

460 :名無しさん@恐縮です:2018/12/30(日) 00:09:06.38 ID:iKPjivvc0.net

:2018/12/29(土) 22:20:31.19 ID:bv9+BPt20.net

なんか椎名林檎が絵かなんか描いたうっすい紙入ってたような記憶ある
いかにも当時の彼女がかぶれそうな音楽ではあったなあ
今は大人の音楽家って感じだけど

584 :名無しさん@恐縮です:2018/12/30(日) 07:15:02.63 ID:d09Bdg1E0.net

くるりとかいう日本のバンドがこのアルバムの影響めっちゃ受けてて
似たような路線になってた時期があったよなww

408 :名無しさん@恐縮です:2018/12/29(土) 23:47:43.86 ID:QIborYIo0.net

これはたまに聴きたくなる BGM的であんま邪魔しないというか

623 :名無しさん@恐縮です:2018/12/30(日) 09:24:30.92 ID:v7oSkYds0.net

ドラッグやってるとか言ってイキるのがかっこよかった嫌な時代だったな

472 :名無しさん@恐縮です:2018/12/30(日) 00:17:18.29 ID:/IarN6ZE0.net

Everything in its Right Placeを目覚ましにしてるわ

299 :名無しさん@恐縮です:2018/12/29(土) 23:11:20.59 ID:JjeW5/PV0.net

イギリス人って暗いよな。
ビートルズもクイーンも、オェイシスもレディオヘツドもミューズも。
明るい奴なんて一人も居ない。

一方アメリカは馬鹿ばっかり。

594 :名無しさん@恐縮です:2018/12/30(日) 08:03:57.64 ID:4/vv9SsG0.net

ピンク・フロイドの紛い物バンド

678 :名無しさん@恐縮です:2018/12/30(日) 13:50:51.33 ID:NtBJS4Ey0.net

たぶん、KIDAの凄さは、テクノやハウスが生まれたときから流れてた世代にしか分からないと思うのよね
ありきたりなテクノじゃない、というのがKIDAだから
別にロックバンドがテクノを導入したから評価されてるわけじゃなく

ダフト・パンクが「ランダム・アクセス・メモリーズ」を、もう10年早く出してたら、同じインパクトがあっただろうな

189 :名無しさん@恐縮です:2018/12/29(土) 22:32:56.38 ID:uyD+zN/00.net

KID Aは車の中で聴くとエンジン音にかき消されて何も聞こえない

718 :名無しさん@恐縮です:2018/12/30(日) 18:55:22.31 ID:3qXGmNpf0.net

プロツールズがやっすくなって自宅のpcでも動くようになったから、デモ作りから録音まで一気通貫にできるようになったのがデカイね。

598 :名無しさん@恐縮です:2018/12/30(日) 08:16:10.06 ID:NtBJS4Ey0.net

:2018/12/29(土) 22:37:21.77 ID:f9oOj8+O0.net

言うたらピカソだろ

144 :名無しさん@恐縮です:2018/12/29(土) 22:15:42.12 ID:/ricnK9q0.net

:2018/12/29(土) 22:15:04.71 ID:c/iQQIlF0.net

今聴くとすごくポップに感じてむしろウキウキしてしまう
最初に聴いた時みたいに鬱々とした気分を味わいたいんだけど

117 :名無しさん@恐縮です:2018/12/29(土) 22:05:08.86 ID:CGjLm6SI0.net

CD持ってるで

130 :名無しさん@恐縮です:2018/12/29(土) 22:09:56.26 ID:VOGtosfV0.net

アムニージアックの方が好きだな
KID Aを最高傑作とか言うやつは、なんかあまり信用できないw
まぁ、レディへのアルバムは何でも好きだよ

440 :名無しさん@恐縮です:2018/12/30(日) 00:03:18.21 ID:Sw0OwKqJ0.net

https://i.imgur.com/a717mVv.jpg
年齢がバレそうなプレイリストw

766 :名無しさん@恐縮です:2018/12/31(月) 01:25:14.88 ID:d1ja7Yex0.net

イケメンすぎて吹いたw
ブラーのボーカルもイケメンだったけど
まさかの眉毛兄が一番いい歳の取り方するとはw全く禿げないもんな

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