池袋:飯塚元院長「事故は車の異常が原因」 ずっと非を認めなくても周りが逆らえない立場だったんだな



1 :名無しさん@涙目です。:2019/05/20(月) 18:20:51.23 ID:hvOx7WEO0.net ?PLT(12121)
http://img.5ch.net/ico/pc3.gif
池袋暴走死傷事故、元院長「事故は車の異常が原因」

東京・池袋で87歳の男性が運転する乗用車が暴走した事故で、男性が警視庁の事情聴取に、事故は車の異常が原因だったとの趣旨の話をしていることが新たに分かりました。

 この事故は先月19日、東京・池袋で、旧通産省工業技術院の飯塚幸三元院長(87)が運転する乗用車が暴走し、
松永真菜さん(31)と娘の莉子ちゃん(3)が死亡したほか、10人がけがをしたものです。

 20日午前、目撃者の男性が立ち会い、現場検証が行われましたが、その後の捜査関係者への取材で、飯塚元院長が警視庁の事情聴取に
「ブレーキが利かなかった」などと車に異常があったという趣旨の話をしていることが新たに分かりました。

 検査の結果、車に異常はなく、警視庁はブレーキの踏み間違いが原因とみて調べています

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12198-279935/

345 :名無しさん@涙目です。:2019/05/20(月) 21:33:22.79 ID:GjX6Z1BW0.net

幸三vs章夫 頂上決戦

41 :名無しさん@涙目です。:2019/05/20(月) 18:31:20.75 ID:yziQlbSN0.net

いや、逆だよ

上級がそう言ってる以上は裁判では「推定無罪」が適用される
実際に壊れていた可能性がゼロではないからね

無論、下級だと「調査で故障がねぇっつんだろアホが」で終わりだが

171 :名無しさん@涙目です。:2019/05/20(月) 19:14:08.84 ID:NaR6ZaVN0.net

この糞爺ィの事故後の一連の行動は許せないが、事故の原因がプリウスの誤動作であったなら、
工業技術院とやらにいたコイツが何らかの突破口になるかもしれん。
たしかにエラーログは残っていないだろうが、そもそもセンサ自体の不具合とか、なんらかのバグがあったなら、
今回のような事故が多発しているのも分かる。
プリウスが好き嫌いのレベルじゃなく、乗ってる奴、街を歩いている人、双方のためになる話。

90 :名無しさん@涙目です。:2019/05/20(月) 18:48:08.13 ID:f1DpK7i10.net

ただのパニックアクセル
ジジイは焦るとブレーキだかアクセルだかわからずに
ペダルをベタ踏みする

ただそれだけだよ、あるとすればあのプリウス特有のシフトノブ
あれを老人には理解できないんだよ

422 :名無しさん@涙目です。:2019/05/21(火) 11:43:01.60 ID:UROQC9we0.net

責任転嫁が上手いから出世していったんだなと
辻政信だな

464 :名無しさん@涙目です。:2019/05/23(木) 08:20:27.59 ID:wTsjKX220.net

プリウスが問題なのは俺も知ってるよ
事故って人間が起こすものじゃないからな本来は
車が責任を負うべきだよね

74 :名無しさん@涙目です。:2019/05/20(月) 18:39:49.92 ID:p/mimh9y0.net

トヨタとレクサスの全台リコールって令和の大事件として教科書に乗るだろうな

149 :名無しさん@涙目です。:2019/05/20(月) 19:04:46.10 ID:mN7iJ6V70.net

上級国民なら在日轢いとけよ
国のためになるぞ

185 :名無しさん@涙目です。:2019/05/20(月) 19:19:40.02 ID:f1DpK7i10.net

そんなの実装したら
プリウスで信号ダッシュしてるキチガイから忌避されてしまうw

226 :名無しさん@涙目です。:2019/05/20(月) 19:41:58.72 ID:qWccwNwA0.net

マジ死刑しかないわ
こいつ車のせいにして新しい車乗る気やで

177 :名無しさん@涙目です。:2019/05/20(月) 19:17:16.01 ID:nau0JuLB0.net

今も事情聴取にそう答えてるよ
TBSだけが悪意を持った記事書いてる

池袋暴走、時速90キロに急加速 医師は運転控える指示
調べの中で、元院長は「被害者には大変申し訳ない」と謝罪。「アクセルが戻らなかった。ブレーキを踏んでも利かなかった」とも説明したという。
同庁は、車が縁石に接触してパニックに陥りブレーキと間違ってアクセルを踏み続けた疑いが強いとみて、当時の状況を詳しく調べる。
https://www.asahi.com/articles/ASM5K3T42M5KUTIL010.html

447 :名無しさん@涙目です。:2019/05/21(火) 23:24:13.06 ID:VOVywpRe0.net

飯塚だ!逃げろ!

216 :名無しさん@涙目です。:2019/05/20(月) 19:36:50.43 ID:gW0JxYMl0.net

ブレーキ踏んでないから止まらんわな。
よぼよぼ歩きの爺が言っても説得力ないよ。

425 :名無しさん@涙目です。:2019/05/21(火) 13:49:18.70 ID:ujeVlMN30.net

完全に軽い痴呆からの思い込みだと思うが…

31 :名無しさん@涙目です。:2019/05/20(月) 18:27:34.22 ID:PVqQpjJl0.net

そもそも本人が出頭してねえだろ
謝罪行脚の息子も替え玉だろうしな

208 :名無しさん@涙目です。:2019/05/20(月) 19:34:08.32 ID:ascpCBz40.net

自分の異常は認めない時点で認識力があかん

3 :名無しさん@涙目です。:2019/05/20(月) 18:22:14.06 ID:bx6U/pPv0.net

今年の流行語大賞は上級国民だな
https://i.imgur.com/cJ2hT6j.jpg
https://i.imgur.com/6NPzOeB.jpg

67 :名無しさん@涙目です。:2019/05/20(月) 18:38:18.64 ID:OzZpqRsO0.net

自分は逃げ切れるかもしれんが残った家族がどうなるとか考えんのか

329 :名無しさん@涙目です。:2019/05/20(月) 21:18:28.83 ID:436Si//V0.net

怪我のお見舞いに行きたいのですがご自宅はどちらでしょうか

288 :名無しさん@涙目です。:2019/05/20(月) 20:19:22.72 ID:+Z9skyUK0.net

うるせえな人殺しの老害糞爺が。てめえが全ての元凶なんだよ、糞爺。
死んでお詫びしろ。

405 :名無しさん@涙目です。:2019/05/21(火) 08:42:03.99 ID:h/GkvYt80.net

アベが守るから安心だよな
な 朝日新聞

241 :名無しさん@涙目です。:2019/05/20(月) 19:47:27.59 ID:oQaye7fx0.net

パヨ委員会が上級国民をえらぶ度胸があるかどうか

404 :名無しさん@涙目です。:2019/05/21(火) 08:24:56.94 ID:csm7Nz+l0.net

シャープもそうだけど日本の上層部の人達はみんな責任を他人に押し付けるよな。
責任回避スキルの高い人間が出世するんだろう。

47 :名無しさん@涙目です。:2019/05/20(月) 18:33:17.69 ID:vBvsjavj0.net

これは、痴呆無罪ねらいの演技?

393 :名無しさん@涙目です。:2019/05/21(火) 06:36:39.20 ID:zKUnq6lm0.net

彼の名前を看板にしている団体じゃないかとも想像している

332 :名無しさん@涙目です。:2019/05/20(月) 21:21:28.79 ID:tkb1Rv+I0.net

そいつがブレーキだと思ったならそれはブレーキやと思うで。

310 :名無しさん@涙目です。:2019/05/20(月) 20:48:20.55 ID:XyFt1/PX0.net

だから何?

192 :名無しさん@涙目です。:2019/05/20(月) 19:21:51.47 ID:kfdETOgu0.net

ハンドル切って歩行者よけることも出来るしな

86 :名無しさん@涙目です。:2019/05/20(月) 18:47:11.31 ID:BeqTz1OM0.net

あんなヨボヨボで数センチの段差超えられない状態で運転したなら重過失それだけで認められるだろ

51 :名無しさん@涙目です。:2019/05/20(月) 18:34:16.48 ID:o38p9j1w0.net

車じゃなくて
お前の脳みそと足が異常やろ

よく運転しようと考えたなあんな足で
おかしいやろ

463 :名無しさん@涙目です。:2019/05/23(木) 08:15:17.28 ID:cxCr2Pkl0.net

バカなの?

239 :名無しさん@涙目です。:2019/05/20(月) 19:46:50.54 ID:rt3AzSyT0.net

弁護士雇って粘って墓まで勲章を持っていく気だな

311 :名無しさん@涙目です。:2019/05/20(月) 20:48:35.04 ID:RdGilD4p0.net

マスクやサングラスで隠すのがよくないけど、そもそもマスコミの前で謝罪させられるというのが異例。

死亡事故でも、ほとんどの加害者はマスコミの前で謝罪なんてしないよね。。

この人はマスコミの前に引きずり出されて、異常に叩かれて、可哀想なんだよ。

242 :名無しさん@涙目です。:2019/05/20(月) 19:48:39.93 ID:jq0BTRRu0.net

ブレーキが効かないってならまだしも
その信号がたまたまアクセルの信号になるとかあり得ん。

436 :名無しさん@涙目です。:2019/05/21(火) 17:11:13.31 ID:DBFbXcLd0.net

そういった見解を出す=プリウスに問題アリと世間に受け取られるから有り得ん、整備のミスが事実なら事実を報道するだろうが飯塚の為とか飯塚を利用するとかは有り得ない、トヨタから見たら飯塚なんて取るに足らん雑魚だ

60 :名無しさん@涙目です。:2019/05/20(月) 18:36:31.81 ID:L5w2kw280.net

じょうきゅう→じゅうきゅう→19人まで

474 :名無しさん@涙目です。:2019/05/23(木) 14:04:02.53 ID:23bDqoNq0.net

反論も出来ないくせにw

54 :名無しさん@涙目です。:2019/05/20(月) 18:34:34.62 ID:okwYALfQ0.net

165 :名無しさん@涙目です。:2019/05/20(月) 19:10:44.77 ID:f1DpK7i10.net

老人の所有率っていうデータがあれば
色々わかるだろうな

昔に大衆車で有名になったカローラっていう車があったんだけど
今のプリウスの位置付けはそこだろうし

46 :名無しさん@涙目です。:2019/05/20(月) 18:33:14.64 ID:az8JZu1G0.net

もしサイドブレーキも掛けて必死に車を止めようとしてたなら同情出来なくもないが

319 :名無しさん@涙目です。:2019/05/20(月) 20:55:30.16 ID:fea4q9oj0.net

ヤバイな
急ブレーキ踏むテストで踏めない言い訳がシートベルトしてなかっただぜ
こんなん即返納しろよ

307 :名無しさん@涙目です。:2019/05/20(月) 20:46:41.36 ID:hfBhazQn0.net

ヨボヨボだったのは入院寝たきりで筋力落ちたのもあるだろうが
いかんせんわざとらし過ぎたな
あれで同情する人はいない

29 :名無しさん@涙目です。:2019/05/20(月) 18:27:02.32 ID:hvQ0xToL0.net

経団連の名誉会長を2人も輩出しているトヨタに喧嘩売ってんのか
面白いな

107 :名無しさん@涙目です。:2019/05/20(月) 18:51:38.18 ID:DkU2OT900.net

なんで自転車避けるために、ハンドル切らなかったの?も追加で

205 :名無しさん@涙目です。:2019/05/20(月) 19:30:12.84 ID:A+tKzcPo0.net

の揶揄は、なんとも皮肉なことに、煽り抜きに間違いじゃないんだよね…

この人、いわゆる計量族の技官あがり。
計量族の技官の仕事って、要するに「メートル法を使え」と下々に命令することに尽きる。
「メートル法は偉大にして唯一絶対であること」を一般国民に啓発し、
呉服屋や八百屋に至るまで、唯一絶対の真理である度量衡「メートル法」を強制して回るのが、
この人の一生のお仕事だった。一生かけてメートル法を命令し続けて、勲章までもらった。
一種の布教みたいなもの。
でも宗教家だって信者の悩みを聞いたり、信者が教義へ反論したりして悩んだりするのだが、
メートル法の強制にはそれすらない。

174 :名無しさん@涙目です。:2019/05/20(月) 19:16:23.79 ID:in6mD6Ej0.net

とっさにブレーキ踏み込む力無くその判断も出来なかっただけでは

16 :名無しさん@涙目です。:2019/05/20(月) 18:24:12.74 ID:DkU2OT900.net

これを言い張る限り裁判では酌量の余地なしとされるんだよなぁ

382 :名無しさん@涙目です。:2019/05/21(火) 02:05:07.71 ID:srQPa4Ea0.net

お前なんでそんなに必死なの?

402 :名無しさん@涙目です。:2019/05/21(火) 08:06:38.10 ID:6Iys8loW0.net

アクセルベタ踏み 多いよね

195 :名無しさん@涙目です。:2019/05/20(月) 19:23:28.51 ID:5Ci85wA60.net

じゃあハンドル切れよっていう

コメント