【音楽】「ビートルズを冒とくしている気がする」竹内まりやに拒否された? 「イエロー・サブマリン音頭」秘話



1 :muffin ★:2019/05/25(土) 21:59:30.05 ID:6Hbx022c9.net
https://ovo.kyodo.co.jp/column/a-1305194
2019年5月25日

ビートルズの1966年の作品「イエロー・サブマリン」の日本語カバーである「イエロー・サブマリン音頭」は、大瀧詠一がプロデュースし、民謡歌手の金沢明子が歌ったことで話題を呼んだ。だが、当初は竹内まりやでデモ・テープが制作され、その後もお笑い芸人山田邦子が歌い手に想定されるなど、金沢明子によってカバーされるまでに紆余曲折があったというのだ。

「イエロー・サブマリン音頭」の企画者として知られるプロデューサーおよび作曲家の川原伸司が、このほどアップリンク吉祥寺で行われたトーク・イベント「藤本国彦プロデュース ビートルズの世界 Around the Beatles」で明らかにした。

川原の大瀧との出会いは78年にまでさかのぼる。ビートルズの音楽にはユーモアがあるという意見で、ナイアガラのメンバーともなる杉真理とも意気投合。2人で「イエロー・サブマリン」を音頭にしてみてはどうかと盛り上がっていたという。

そこで竹内まりやにデモ・テープで歌ってもらったのだが、肝心のまりや自身が乗り気でなかった。「どうしてビートルズがこうならなきゃいけないの」、「ビートルズを冒とくしている気がする」と彼女は「ほとんど泣きそうになってしまった」(川原)。

ビートルマニアとしても知られるまりやは「真面目だった」。

思わぬ「抵抗」にあった川原たち。同プロジェクトは2、3年間とん挫する。

次に「イエロー・サブマリン音頭」の歌い手候補として白羽の矢が立ったのが芸人の山田邦子だった。山田がかわい子ぶって歌うラップがそこそこヒットし、次の企画として「イエロー・サブマリン音頭」を山田でやったら面白いだろうと思ったと川原は言う。

そしてプロデュースを大瀧詠一に任せることにした。戦後の民主主義教育が欧米的なものを美しいと刷り込んでいったが、和のもの―ダサいもの―こそがかっこいいと分かっている大瀧こそビートルズの楽曲の音頭化に適任だと思ったのだった。

だが大瀧は「歌い手が山田邦子だと最初からコミックソングだと思われてしまう。他の人でないと真面目に受け取られない」と却下。大瀧は大真面目だった。

そこで登場するのが「民謡界の百恵ちゃん」こと金沢明子。川原はビクターの草野昌一専務に「イエロー・サブマリンを音頭にして金沢で出したい。詞は松本隆」と直談判、了承を取り付けたという。川原は言う。「今では企画段階で断られてしまうだろう。今のビートルズをカバーする基準としては、似すぎていてもダメ、似なさすぎてもダメ。皆、サラリーマン化してしまってトラブルに巻き込まれたくないので、今では通らない」

大瀧が音頭路線に進むきっかけとなったのは78年の「ナイアガラ音頭」だったが、この時に三味線を弾いていたのが本條秀太郎だった。その本條の弟子の一人が金沢であったという因縁もある。金沢は、大瀧が松田聖子の楽曲も手掛けていたことから「私も聖子ちゃんのようになれる」と期待したものの、もっとコブシを入れろと言われたり、歌った途端にスタッフ全員が椅子から転げ落ちたりと、自分のイメージとは違ったという。

川原は言う「アン・ルイスにも言われたよー。ふざけすぎだって」。

しかし、ナイアガラまわりのビートルズ好きの面々――杉真理、伊藤銀次、佐野元春らも参加。大瀧の声も「逆回転で入っている」(川原)という。

82年に「イエロー・サブマリン音頭」はヒットする。

このカバーをどうとらえるか? ビートルズに対する真面目なオマージュととらえるか、不真面目だとみるか――これは「あなたはビートルズをどのように好きですか?」という一種の「踏み絵」なのではないか、とビートルズ研究家の藤本国彦は言う。

確かに、ビートルズというバンドは真面目に不真面目をやってきたユーモアセンスの持ち主であった。バンドの事実上最後のアルバムのラストが、女王陛下をからかった「ハー・マジェスティ」だし、解散前の最後のシングルのB面がおふざけ満載の「ユー・ノウ・マイ・ネーム」であることからもうかがいしれよう。

川原は言う。「ポール・マッカートニーの福岡公演を観に行ったのだ。すると開演前に会場に流されるDJミックスで『イエロー・サブマリン音頭』が流れていた。思わず『やった!』となったね」。

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221 :名無しさん@恐縮です:2019/05/26(日) 09:14:00.19 ID:7j2QKixr0.net

全然綺麗じゃない
ドジョウ掬いみたいな泥臭いフォーム

96 :名無しさん@恐縮です:2019/05/25(土) 23:46:31.41 ID:87JH6BwE0.net

竹内が本当にビートルズ好きなのは
マージ―ビートで歌わせて、って曲を聞けば分かる

25 :名無しさん@恐縮です:2019/05/25(土) 22:24:59.27 ID:kV7vWMqK0.net

354 :名無しさん@恐縮です:2019/05/28(火) 13:21:47.38 ID:SSLPlo2y0.net

お前が定義すらユーモアを説明せよ

186 :名無しさん@恐縮です:2019/05/26(日) 05:29:05.71 ID:Pbejrqxc0.net

もとからコミックソングだし

426 :名無しさん@恐縮です:2019/05/29(水) 17:49:53.15 ID:pMj55Gpg0.net

これがなかったらチャゲアスのヤアヤアヤアも生まれなかったな

12 :名無しさん@恐縮です:2019/05/25(土) 22:07:08.64 ID:ryVetQyq0.net

イエローサブマリン自体が

390 :名無しさん@恐縮です:2019/05/28(火) 22:19:53.05 ID:rQNLR9u+0.net

むかしNHK-FMで「メイキング・オブ・イエローサブマリン音頭」ってやった時に
分析してたことがあったような。

265 :名無しさん@恐縮です:2019/05/26(日) 20:00:59.42 ID:GqB4W/680.net

♪邪悪の集団 警察官 警察官 警察官
♪底辺高卒 警察官 警察官 警察官

324 :名無しさん@恐縮です:2019/05/27(月) 14:58:29.64 ID:YSa4zBMM0.net

ポールがこのセンスを理解して承諾したのは
やはり天才だからなんだろうな
ジョンはわかっても承諾しない
ジョージは理解すら不能
リンゴは笑ってる

246 :名無しさん@恐縮です:2019/05/26(日) 12:53:33.20 ID:uM7LSflX0.net

そんなあなたに「元気を出して」

246 :名無しさん@恐縮です:2019/05/26(日) 12:53:33.20 ID:uM7LSflX0.net

そんなあなたに「元気を出して」

326 :名無しさん@恐縮です:2019/05/27(月) 15:03:19.50 ID:HBp3SHZg0.net

今更DOでもE

103 :名無しさん@恐縮です:2019/05/26(日) 00:02:07.84 ID:NzSqSnr70.net

イエローサブマリンを音頭にしたのは
あの曲自体、元々リズムが前打ちの音頭だから。
おそらくジョンが主体に作ってるんじゃないかと思うが
ジョンはああ見えて相当日本の音楽や音を聴いてたんじゃないかと推理する

11 :名無しさん@恐縮です:2019/05/25(土) 22:07:02.85 ID:eX5zqBub0.net

家のリビングにいるぞサブ5人

290 :名無しさん@恐縮です:2019/05/26(日) 21:32:26.01 ID:a0yrOvJG0.net

竹内の好感度を上げようとしてるのか

60 :名無しさん@恐縮です:2019/05/25(土) 22:59:47.17 ID:39ha0+1s0.net

1 Yellow Submarine
2 With a Little Help from My Friends
3 I Wanna Be Your Man
4 Octopus’s Garden
5 Act Naturally

ビートルズはそれほど好きでもないがあえて順位をつけるとこんな感じか

269 :名無しさん@恐縮です:2019/05/26(日) 20:21:46.84 ID:HAZNpAaN0.net

やったもん勝ち
コード間違ってたりするしw

27 :名無しさん@恐縮です:2019/05/25(土) 22:25:52.74 ID:Ccut8bLB0.net

フラワー・チルドレンとか、モンティ・パイソンの世界だな。
寓話的な味を出すにはリンゴのボーカルが良かった。
オクトパス・ガーデンとかも。

179 :名無しさん@恐縮です:2019/05/26(日) 05:10:14.86 ID:o0IBsg0A0.net

何が驚いたって
大瀧詠一主導企画じゃなかった ってこと。
竹内まりやはその流れで起用されたかと思ったけど
大瀧さんが出てくる前の段階だったのね

316 :名無しさん@恐縮です:2019/05/27(月) 12:45:05.88 ID:fuqTfHoSO.net

細野晴臣と忌野清志郎と坂本冬美がバブルの頃にやってたパープルヘイズ音頭とか。
あれは下らなかったなあ。HISだっけ。

356 :名無しさん@恐縮です:2019/05/28(火) 13:35:32.67 ID:Hmm9jNlU0.net

全て。
あと現代はストリーミングと多くの再発によって過去現在分け隔てなく楽曲を楽しめる時代。
発表時期で古い、新しいを語ることこそ時代遅れ。

143 :名無しさん@恐縮です:2019/05/26(日) 01:20:50.82 ID:zvqauVuB0.net

ストーンズが上のいうことをよく聞いたって意味が分からん
まあ、たしかに初期のころは、R&Bやブルースに忠実なオタクでしかなかったけど
ブライアン・ジョーンズの素行は、ジョンより荒んでた
そして、ブライアン死後のキースは重度のヤク中になっていく

ビートルズだってブライアン・エプスタインの指示には真面目に従ってたし
ジョージ・マーティンに逆らうこともなかった
唯一「レット・イット・ビー」は例外だけど、ビートルズにしては駄作の部類に入る

275 :名無しさん@恐縮です:2019/05/26(日) 20:48:03.64 ID:4OdW6yDI0.net

司会者「今までで嫌いな作曲者のベスト3を挙げてください」
松田聖子「3位は大滝詠一さん、2位と1位も大滝さん」

8 :名無しさん@恐縮です:2019/05/25(土) 22:04:54.75 ID:M8eMBwuU0.net

ろうそくの炎を揺らさずに歌える金沢明子

240 :名無しさん@恐縮です:2019/05/26(日) 12:07:53.72 ID:5iJWWzRN0.net

On The University Street の間奏部分はPenny Laneだな

187 :名無しさん@恐縮です:2019/05/26(日) 05:36:00.30 ID:xcWbAynx0.net

そもそもリンゴを馬鹿にする風潮が世界的にあるよな

306 :名無しさん@恐縮です:2019/05/27(月) 00:06:56.44 ID:zDTImY1H0.net

スマップのLet it beもw

348 :名無しさん@恐縮です:2019/05/28(火) 10:33:27.30 ID:UK/NncjV0.net

達郎が屁理屈こねて反対したんじゃない?
逆に杉がノータッチとか最初から大瀧さんなら一緒にやってそう

281 :名無しさん@恐縮です:2019/05/26(日) 20:59:02.44 ID:tSGU4sxOO.net

河原の石川五右衛門

105 :名無しさん@恐縮です:2019/05/26(日) 00:11:46.84 ID:pIXcqLYA0.net

オレもそう思った。そしてこの本家の曲も飛ばして聞かない

394 :名無しさん@恐縮です:2019/05/29(水) 00:04:33.42 ID:1uGymIVF0.net

ビートルズなんて 誰が冒涜しようがビクともしないだろ

118 :名無しさん@恐縮です:2019/05/26(日) 00:39:42.48 ID:oDjaLRGE0.net

なげーわ
改行もおかしいぞ

162 :名無しさん@恐縮です:2019/05/26(日) 02:23:15.06 ID:/7HJTHGP0.net

移民の歌はどう見ても音頭にあいすぎだなw
「ああぁ〜」ってほんと民謡歌手にピッタリだろ

378 :名無しさん@恐縮です:2019/05/28(火) 21:31:29.87 ID:4PQSoCwS0.net

近田春夫がカバーしたりデビュー前の少年隊がレパートリーにしていたり、
フォーリーブス解散後も楽曲の認知度はそれなりに広がった

145 :名無しさん@恐縮です:2019/05/26(日) 01:24:15.11 ID:tPh+i/sy0.net

ああビートルズね
マイベストはタックスマンだな(渋すぎるかW)

305 :名無しさん@恐縮です:2019/05/27(月) 00:04:52.63 ID:x9yC9uG00.net

金沢本人がTVでネタとして話してた。
ライバル視ではないので誤解のないよう

252 :名無しさん@恐縮です:2019/05/26(日) 14:56:25.75 ID:6UyFN+530.net

ヒットはしてない
大瀧さん好きのリアタイだから言える

368 :名無しさん@恐縮です:2019/05/28(火) 18:30:37.50 ID:NQkKLQrc0.net

大瀧詠一の音頭好きは異常

133 :名無しさん@恐縮です:2019/05/26(日) 01:01:28.00 ID:eNixzrh00.net

必死じゃないだろ
印税で余裕
好きな音楽だけやっていればいい立場にいる

411 :名無しさん@恐縮です:2019/05/29(水) 11:40:55.91 ID:TRwyBqB20.net

リンゴの曲だから
どうしようとOKだっただろう

80 :名無しさん@恐縮です:2019/05/25(土) 23:23:29.68 ID:hNkntfnV0.net

ビートルズ?カブトムシマニアか何かの集まりだろ

13 :名無しさん@恐縮です:2019/05/25(土) 22:08:17.97 ID:uGFOInrq0.net

音頭をバカにしてはいけない

119 :名無しさん@恐縮です:2019/05/26(日) 00:40:28.17 ID:GqB4W/680.net

邪悪な集団 警察官 警察官 警察官
底辺高卒 警察官 警察官 警察官

388 :名無しさん@恐縮です:2019/05/28(火) 22:10:13.39 ID:rQNLR9u+0.net

大瀧はプレスリーを中心とする、ビートルズ以前のポップスサウンドに傾倒してたんだから、そりゃそうでしょ。
ビートルズのサウンドにはそこまでの思い入れはなかったのでは。

115 :名無しさん@恐縮です:2019/05/26(日) 00:37:56.50 ID:JV/FDHfE0.net

ビートルズって海外では偉大なバンドなんだろうけど
日本ではX JAPAN BOOWY ブルーハーツが最強のバンドだから
ビートルズじゃこの日本3大伝説バンドには敵わない

67 :名無しさん@恐縮です:2019/05/25(土) 23:05:52.34 ID:omPioyqE0.net

その竹内まりやが後に大瀧門下の山下達郎と結ばれるのが興味深い
達郎ならこのいきさつは当然知ってるはずなので、まりやver.のまま世に出ていたら何を思っただろう

78 :名無しさん@恐縮です:2019/05/25(土) 23:22:31.88 ID:MlNyugOX0.net

ナイアガラ音頭のシングルバージョンはスゲーカッコイイんだこれが

272 :名無しさん@恐縮です:2019/05/26(日) 20:34:49.64 ID:a1En7BmZ0.net

>詞は松本隆」と直談判

おい、森雪之丞に書かせたバージョンはどうしたコラ

286 :名無しさん@恐縮です:2019/05/26(日) 21:13:53.63 ID:GqB4W/680.net

大瀧詠一は顔が気持ち悪いからね

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